さて、私の自己紹介ブログも今回で最後になります。
最後なので、今回は「なぜ銀行員を辞めて、起業に至ったか」について書かせていただきます。
私が銀行を辞めた理由は
「残りの人生、自分しかできない仕事がしたい。」
と思ったからです。
正直、銀行の仕事は楽しいですし、お客さまにも恵まれ且つ成長ができる環境だったので、他の人から見たら羨ましがられるかもしれません。
しかし、ある日ふと立ち止まりました。
「あれ?今のこの仕事って。俺じゃなくてもできるよね。」そう思ったのです。
銀行に限らず世の中の仕事のほとんどは、マニュアル化され、単純化されて、そのやり方を守ればある程度の成果が出せるようになっている。創意工夫の余地もあるが、所詮誰かが作ったルールの中での範囲。そう気づきました。
その時、今までの人生を振り返り、
「あれ? 自分から何かを創り上げて、自分で価値を生み出してきたことって、
今まであったけ?」そう思いました。
この世に生まれ、平凡なサラリーマン家庭で育ち、親からのアドバイスに耳を傾け、学校の先生に学問を教わり、
自分の行きたい大学に入り、似たもの同士、同じくらいの偏差値の人間がいる環境で過ごし、
就職した後は、既存のサービスをよーいドンで売る。
そう。全くそんな経験ないのです。
その上で残りの人生をどう過ごしたいか。そう考えた時に結論はすぐに出ました。
自分の理想とする会社をつくり、自分の信じた最高のサービスをつくり、それを世の中に届けよう。
そう決意しました。
子どもたちを取り巻く環境に余裕をもたらし、好奇心や、発想を自由にありのまま表現できるような社会をつくる。
簡単ではないですし、途中大きな困難や壁が立ちはだかることもあると思いますが、
自分で決断した、自分だけの道。だから悔いはないし、
「ちょっと、世の中が良くなるように」努力できている今が何より充実しています。
当社の理想とする社会実現に向けて、全精力で尽力していきます。
そして何より、「子どもに誇れるように。」を人生のテーマに、
それに恥じないように毎日を大切に生きていきたいと思っております。
さて、私の自己紹介ブログは以上です。
今後も徒然日記はより、当社の事や、サービスの事が分かるように
違うテーマを考えておりますので、楽しみにしておいてください。
皆さんの時間のあるときにそっと覗いていただいけると嬉しいです。
それでは、全6回の自己紹介ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。
おわり